みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

秋の植え込み

昨年アンティークカラーのビオラが春にきれいだったから、今年もネットで購入してみた。合わせて、ミニバラ2種類(あすなろブルー、スイートチャリオット)と、スカビオサ、ブラキカムも買ったので、早速空いている鉢に植え込み。

何故か赤紫系のバラ2種類…秋だからかなあ、、同じようなのを選んでしまった。

f:id:tsgreenas:20201103160210j:image

一つは、ミニバラ中心の寄せ植えにチャレンジ。寄せ植えって、どう育っていくかなあ、とか、同じ土で良いのかなあ、とか色々考えてしまうけれど、今回はあんまりなにも考えずに。挿し芽して根を出しておいた、小さな葉っぱのアイビーも合わせて、スイートチャリオットと、マーガレット系のブラキカムをざっくりと。花が咲いてくる時期が合うと良いなあ。

f:id:tsgreenas:20201103160559j:image

他は単品でそれぞれ適した鉢に。

f:id:tsgreenas:20201103160656j:image

手前のあすなろブルーは、ちょっと思ったのと違う色味でしたが、全部元気な良い苗でした。花は、好きなのが選べるので、ネットで買うのも結構好きです。今回購入したのはこちらのお店。4000円程度で送料無料になるので、つい、もう一つ、とその値段になるまで買っちゃいますね…

https://www.rakuten.ne.jp/gold/manimanisann/