みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

多年草と一年草

イベリスと、ピンク色のカルーナ、初雪カズラで冬に寄せ植えしたプランター

 

f:id:tsgreenas:20190430061341j:image

 

イベリスは真冬に咲いて、切り戻したら春に咲き、イベリスが終われば新芽の季節なのか、初雪カズラとカルーナがピンピン伸びてきた。冬場は元気なく、枯れかかっていたのに。

 

f:id:tsgreenas:20190430061421j:image

 

恥ずかしながら、この歳で多年草一年草の違いを正確に知ったのです。美しい庭は、折々の季節に毎年咲いてくれる多年草と、季節毎に植え替える一年草の組み合わせで成り立っていたとは!

 

昨年は、多年草の夏越しについてよくわかっておらず、直射日光を当てて夏やけ→枯れたと思って引っこ抜いて処分、してしまったけど、今年はこのプランターの夏越しにチャレンジしてみよう。。

 

イベリスは、ネットの育て方チャンネルでも、万が一夏越ししたら大株に育つ、と言っていて、日本の気候では一年草扱いの花みたいですが、さてさて。