みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

デンドロビウム 、シンニンギア開花

わたしの一番最初のラン、デンドロビウム イエローソング•キャンディが開花。昨年は2月13日に開花しているから、約一か月も遅い。

f:id:tsgreenas:20220312165456j:image

去年はランがまだ少なくて、イケアのワゴンを行ったり来たりさせて日に当てたり、昼から暖かい部屋に移動していたからかもしれない。昨年の春に初めて植え替えをしたので、花付きが悪いかなと思っていたけど、全部で10個くらい蕾が付いている。

f:id:tsgreenas:20220312165714j:image

今はまだ白っぽいですが、これからどんどん黄色くなり部屋を明るくしてくれるでしょう。そして、植え替えせずに根が回っていた昨年には全然見られなかった新芽が早くから伸びている。

f:id:tsgreenas:20220312165937j:image

やっぱりランも根が詰まると、芽は伸びないのかもしれませんね。

冬の間3ヶ月水を切っていたシンニンギアも開花。昨年の今頃、葉っぱの状態でうちに来て夏に花を咲かせたのに、今頃?

f:id:tsgreenas:20220312170109j:image

不思議な花です。植物は死ぬ直前に花を付けたりすると聞いたこともあるけれど…暖かくなったので、先週水をやりました。

f:id:tsgreenas:20220312170214j:image

モフモフの葉に釣鐘の形の花で、チェリー色が可愛らしいです。花を見ると春を感じますね〜