みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

フィロデンドロン•バーキン

ちょっと前に新しく近所の商業施設に出来た、The Farm Universal の支店に行ってきました。

もう、あまり鉢を置く場所も無いし、どんなお店か覗いてみるだけ…と思っていたのですが、良い状態のフィロデンドロン•バーキンがあり、購入しました。

f:id:tsgreenas:20220212114828j:image

フィロデンドロンは、サトイモ科で、イモ系はうちにポトス、ヒメモンステラがあり、うまく育っているので、前から欲しいな、と思っていたのです。

このバーキンは、白い葉で出て、

f:id:tsgreenas:20220212115029j:image 

段々と葉に模様が出て、

f:id:tsgreenas:20220212115104j:image

ついには白い部分と、緑の部分の面積が逆になり、

f:id:tsgreenas:20220212115142j:image

最後には緑一色の葉っぱになるようで、その移り変わりと共に、一鉢の中に色々な状態の葉っぱが見られる楽しい植物です。

更には、新芽が出てくるサヤみたいな場所は、ピンク色。ここから、白い新芽が伸びてきます。

f:id:tsgreenas:20220212115323j:image

フィロデンドロンは乾燥にも強くて、育てやすい植物です。葉水をたまにあげるとイキイキとしています。

春になったら、素敵な鉢に植え替えようと、鉢を物色中です。