みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

ビカクシダ進捗

春にIKEAで購入した、種類の分からないビカクシダの苔玉仕立て。

明らかに大きくなっています。

4月末。

f:id:tsgreenas:20210710120549j:image

6月初旬

f:id:tsgreenas:20210710120623j:image

7月中頃の今

f:id:tsgreenas:20210710120646j:image

最近また新しい芽が出てきました。やっぱり暑くなると成長しますね。

楽しみにしている貯水葉が見えてこないのだけど、苔玉だとどこから出て、どの様に拡がっていくのかしら。胞子葉は元気いっぱいなので、まあ、季節が変われば出てくるのかな。

朝日が当たる東側の半日影のベランダで吊るしています。苔玉は管理が楽で、だいたい1週間から2週間に1回、持ってみて軽くなったらバケツに水を張り、1時間ほどドボン、としてます。2回に1回メネデール溶液、二カ月に1回くらい、薄めに液肥を入れています(ついでにそのバケツでチランヂア達のソーキングも実施)。