みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

クリスマスローズ

クリスマスローズの面白いところは、蕾の段階から、花びらがずっと見えて入るところだ。もしかしたら、これは花びらではなく、ガクなのだろうか?

一月くらいから、花が見えていて、もう咲くのかなと思っていたら、そのまま茎が伸びてきて開く気配はまだない。ピコティはそろそろかな?

f:id:tsgreenas:20210123101522j:image

イカラーは、早くから2つの花が見えていた。地を這うような場所に蕾が見えてるのはなんだか不思議だったけど、こちらも茎が伸びてきた。

f:id:tsgreenas:20210123101615j:image

レッドは、まだ花芽らしきものが二つ出てるだけで花びらは見えない。

f:id:tsgreenas:20210123102447j:image

クリスマスローズは最近人気があるのか、12月くらいには花屋に開花済みの鉢がいっぱい並んでいた。私は開花まで2年かかる小さな苗を購入したので、毎年じわじわと花が増えてくるのを楽しみに育てているけれど、小さな株に3つも4つも綺麗な花を付けている鉢を見ると、やっぱりプロはすごいなあ、と思いながら買いたい衝動に駆られる(でもうちの3株に悪い?から買わない)。

今週火曜日に思い出して、ムスカリを埋めっぱなしの鉢に水をやったところ、土曜日の今日、もう球根から芽が出ている。お水待っていたんだねえ…遅くなりすいません!

f:id:tsgreenas:20210123102709j:image

今日は、都心も雪になるかも、という寒い週末ですが、春は近いですね。