みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

バラの冬剪定本番

一週間前に、剪定に向けて葉をむしったバラ達。

f:id:tsgreenas:20210206120353j:image

昨年までは、小さなポットローズを除いてはハンスゲーネバイン一鉢だったのが、シュクレ、ヘブンオンアース、フィリップスタルクと一気に4鉢に増えたのだから作業として気合いが入る。

ここ一週間は、良い芽はどこか、それぞれ芽の出方がこうも違うものか、と、この葉もない鉢を、暇があれば眺めていた。はたから見たら、あの人何見てるんだろって感じだったに違いない。

来年への備忘録の為、剪定のbefore after を全鉢載せておく。まずは練習のポットローズ。

f:id:tsgreenas:20210206120737j:image

f:id:tsgreenas:20210206120742j:image

春に新苗だったフィリップスタルク。芽の動きが他より早くて元気だけど、比較的浅めに。

f:id:tsgreenas:20210206120911j:image

f:id:tsgreenas:20210206120927j:image

ヘブンオンアース。こちらも比較的浅めに。

f:id:tsgreenas:20210206121011j:image

 ↓ 

f:id:tsgreenas:20210206121030j:image

シュクレ。何回も咲いては切り戻すのに、すぐに1メートルを超えてくる太いシュートを大きく切り戻す。

f:id:tsgreenas:20210206121342j:image

f:id:tsgreenas:20210206121356j:image

最後にハンスゲーネバイン 。今年度は置き場が悪くあんまり元気なかったな。でももう完全に樹になってるし、コンパクトにしたいから先年度並みに深く剪定。真ん中の太い枯れ枝は、ミニノコギリも使ってスッキリ。

f:id:tsgreenas:20210206121542j:image

f:id:tsgreenas:20210206121558j:image

という訳で、場がコンパクトになりました。

f:id:tsgreenas:20210206121821j:image

あー新芽が出てくるのが待ちきれない!