みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

バラの二番花

母の日バラが二番花を咲かせています。先週末の強風で、根元から斜めになってしまったので、次の休みに支えをいれたいと考えてます。

f:id:tsgreenas:20190711080219j:image

ハンスゲーネバインも、葉が枯れて元気ないので心配してましたが、ネットで調べると、葉の寿命だとか。冬の強剪定時期に丸裸にしなかったから、去年の葉が落ちているみたい。世話の一つ一つに意味があるのだなあ…

f:id:tsgreenas:20190711080552j:image

新しいシュートを、ピンチを繰り返してますが、壁沿いにどんどん伸びてきてます。夫に、玄関にツルを這わせたいのだが?と提案したら、玄関にものはこれ以上置かないで、との事なので、ラティスは諦めます。何かうまいツタ処理は無いものか…オベリスクも、強風で倒れそうで無理だしな。。