みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

涙…アデニウム小さようなら

年明けくらいに休眠中のアデニウム小の枝先が萎れていて、なんだろと胴回りを触ったらブヨっている!

寒いのかと暖房の部屋に移したけれど元気ないまま…ブヨりがさらに増してきてるなと思い、今日思い切って鉢から出してみた。

f:id:tsgreenas:20210227180055j:image

根っこはあるけどシワシワ…ブヨブヨのところを切除しないといけない、という事で表面を開いたら!

f:id:tsgreenas:20210227180147j:image

中身までぐちゃぐちゃに!

ほぼ全ての根本がこの状態であったため、静かに新聞でくるみました。。

三年間楽しませてもらいました。冬の水切りが遅かったのか、用土が悪くなっていたのか…処置が遅すぎました。