みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

アデニウム・ブラザーズ

先週朝っぱらから出かける用事があり、時間が空いた隙に、行きつけの花屋を覗いたら、大きめのアデニウム・アラビカムが!

f:id:tsgreenas:20220430135905j:image

すごい枝振り〜。お値段も手頃だったので購入しました。これでうちのアデニウムは3株に。

f:id:tsgreenas:20220430140025j:image

他の二つは多分オベスムですね。

小さいのは落葉せずに冬越ししたのですが…以前、冬に水をやってアデニウムを枯らしたことがあるため、11月位から完全断水したら…細くなり超ヨレヨレに!

f:id:tsgreenas:20220430140235j:image

暖かい日に水をやったら、一回で幹がぱんぱんに戻って可愛い!秋に購入してそのままにしていたので、サンスベリアと一緒に植え替え。鉢から抜くと、

f:id:tsgreenas:20220430140423j:image

良い根っこだ〜。鉢はぎりぎり入るくらいの小さな素焼き鉢に。

f:id:tsgreenas:20220430140512j:image

お日様をいっぱい当ててムチムチにしたいなあ…落葉組も目が覚めて、葉っぱが出てきました〜

f:id:tsgreenas:20220430141111j:image
f:id:tsgreenas:20220430141114j:image