みどりとか徒然

最近楽しいみどりの世話などを徒然と。

観葉植物植え替え

冬の間に、土も鉢もネットで購入し、植え替え時期を待っていました。今日はとっても気温も上がりましたので、早速。

まずはガジュマル。一年前も植え替えしたのに、気根を入れたら鉢がいっぱいになり、幹もがっしり。

f:id:tsgreenas:20220409172503j:image

まずは軽く剪定をば。白い樹液が出てきます。ガジュマルは、葉っぱの付け根から新しい枝が出てくるので、向きの検討をつけながら切ります。

f:id:tsgreenas:20220409172628j:image

スッキリしたところで、植え替え先の鉢に土など入れて、さて、鉢から抜きますか…と、抜けない!となり、鉢を逆さまにして、縁を打ち付けて抜く方式で、なんとか。

f:id:tsgreenas:20220409172845j:image

やっぱり凄い根張り。ぐるぐる巻きの根を、熊手でほぐして新しい鉢に収める。

f:id:tsgreenas:20220409172938j:image

今年もたくさん枝を出して、大きくなってくれるでしょう。

次は、フィカスベンガレンシス。

f:id:tsgreenas:20220409173038j:image

夏からベランダに出したら枝が伸びて、葉が随分大きくなりました。鉢からはあっさり抜けて…

f:id:tsgreenas:20220409173143j:image

あら、寂しい根張り具合。土もぼろぼろと取れてしまう。縦長のコンクリ鉢に植込み。

f:id:tsgreenas:20220409173259j:image

枝振りと、バランスが取れたかな?

お次は、冬場に購入してそのまま冬越しさせた、フィロデンドロン、バーキン

f:id:tsgreenas:20220409173418j:image

鉢から抜いてみると、、太い根がぐるぐると。

f:id:tsgreenas:20220409173440j:image

縦長鉢の下の方は、土ばかりで根は張っていない。販売用の仕立てなのかな?土をほぐして、長い根を切り、

f:id:tsgreenas:20220409173607j:image

縦長鉢に収める。

f:id:tsgreenas:20220409173631j:image

株元に葉が多いのは、植え替えに注意が必要です。今回このバーキンも、割り箸で土をザクザクやっていたら、葉を一本折ってしまいました。

後は、アジアンタムと、枯れかけているソフォラリトルベイビーを。

f:id:tsgreenas:20220409174059j:image

f:id:tsgreenas:20220409174108j:image

ソフォラは二鉢目で、一鉢目は葉っぱが落ちたので、屋外管理にしたら、最近新芽が出てきた。このNo.2も、外に出すべく、まずは植え替え。

みんな元気に根付きますように!